パリ装飾美術館 / イリス・ヴァン・ヘルペン展覧会

パリ装飾美術館 / イリス・ヴァン・ヘルペン展覧会

ゴールデンウィークも終わりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

どこかへお出かけになられたでしょうか?

私は前半はTokyo Apartment Store/トウキョウアパートメントストアでポップアップがありましたので東京で、後半は大阪の実家に戻りのんびりと過ごしておりました。

現在日本に滞在中の私ですが、この辺でパリのお話を。

Musée des Arts Décoratifs/パリ装飾美術館

パリ装飾美術館はルーブル美術館のすぐ側にある美術館の一つで、よくファッション系の展覧会が開催されております。

今回は開催期間が4月末までだったので、帰国直前に行っていたIris van Herpen/イリス・ヴァン・ヘルペンの展覧会についてです。

Iris van Herpen/イリス・ヴァン・ヘルペン

セレブも多く着用しているのでご存知の方も多いかもしれませんが、オランダ出身のデザイナー イリス・ヴァン・ヘルペンによるオートクチュールのブランドで、とりあえず何か凄いです。

いつも画像や動画で見る度に素材や構造が気になっていてたドレスは、もはや服というよりは芸術作品。

お値段はオートクチュールなので多分一着最低でも数百万円以上すると思われます。

本物を見る機会は皆無、どうしても一度は本物を見たいと常々思っていました。

こういうドレス、ご覧になった事あるでしょうか?

素材はもちろんシルク等も使われておりますが、このなんだか凄い部分はリサイクルされたプラスチックなどで3Dプリンターを使って制作されているようです。

こういうドレスって、着てて座れるのかなって思いますよね?

ある時、メイクアップアーティストの友人と話していた時にイリス・ヴァン・ヘルペンの話になり、以前撮影でここのドレスがあったそうです。

やはりモデルさんは決して座らないように言われてたみたいです。

モデルさんって大変ですね。

左は防御固め、右はガラ空き。

本当に、一度実物を見てみたかったので行けて良かったです!

やはり画像や動画で見るのと違い、生で360度見れるのがいいですね。

パリでは歴史あるメゾンも多いですし、よくファッション系の展覧会が催されていますので、是非パリにいらっしゃる際には何か展覧会がやっていないか調べてみてください。

同時にスポーツウェアの展覧会も開催されていましたが、長くなりますのでそちらはまた次回のブログでお伝えいたします。

・・・・・・・・・・

Tokyo Apartment Store/トウキョウアパートメントストアにお越しくださいました皆様ありがとうございました。

ポップアップ期間中は新しいコレクションを展示していましたが、以前のコレクションも引き続きオンラインショップでは販売しております。

そしてあまり見えてませんが、私も相変わらず以前のコレクションも着用中です。

最近パール系ではほぼこのイヤリングを着けております。

【Anémone de Mer】アネモネ ドゥ メール イヤリング

イソギンチャクからインスパイアされたコレクションで、メタル部分が胴体、パール部分が触手をイメージしております。

ちょっとカエルの手にも見えますが(笑)

イヤリングバージョンとピアスバージョン、両方ありますので気になる方は是非チェックしてみてください。

再生産できる物もありますので、売り切れの場合はお手数ですがお問い合わせください。

では、また次回のブログで皆様にお会いでる事を楽しみにしております。

ブログに戻る