Bonne Année 明けましておめでとうございます。

Bonne Année 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜りありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

また、この度の能登半島地震におきまして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の皆様の安全と、1日も早い復興をお祈りしております。

 

・・・・・ 

 

皆さまはどのように新年を迎えられたのでしょうか?

私はお友達のアパルトマンにご招待いただいきました。

エッフェル塔が窓から一望できる素敵な豪邸。

そこから新年にエッフェル塔が輝くのと、少し離れますが凱旋門で打ち上げられる花火も見えます。(画質が悪くてすみません)

日本とは逆で、フランスではクリスマスは家族と、大晦日はお友達とパーティーです。 

そして、お正月、日本ではおせちをいただきますが、フランスではGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)をいただきます。

ガレット・デ・ロワは正確にはお正月ではなくキリスト教のÉpiphanie(エピファニー 高原祭 1月6日)をお祝いするお菓子です。

私はこのガレット・デ・ロワが大好きなので1月中は大体このお菓子を食べています。

パイ生地とアーモンドペーストのシンプルなお菓子なのでいつでも作れそうなのに、この時期しか売っていので余計に食べたくなります。

その中でも私の一番のお気に入りは、パティスリー Sébastien Gaudard(セバスチャン・ゴダール)のガレット・デ・ロワ。

毎年一人でも1、2個ホールで買うので確実に毎年フェーヴが当たります(笑)

バターたっぷりのパイ生地にたっぶりのアーモンドペースト。

毎年アーモンドなどのナッツを形どったフェーヴが入っていますが、今年もナッツ類なのでしょうか。

独りなのに大きいガレットを買ってしまったので、まだフェーヴが当たっていませんが、出てきたらインスタグラムのストーリーにアップするので是非、インスタのフォローもよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/imukatimukat/

先日、お友達のお家にご招待いただいて、デザートはGilles Marchal(ジル・マーシャル)のガレット・デ・ロワだったのですが、こちらもすごく美味しかったです。

また別の日にお呼ばれした時のデザートはDes gâteaux et du pain(デ・ガトー・エ・デュ・パン)のガレット・デ・ロワ。

 デ・ガトー・エ・デュ・パンはフェーヴが別になっていて、ガレットの中にはアーモンドが入っています。

星?ヒトデ?の綺麗なフェーヴでした。

フランスではお家にご招待していただく機会も多く、失礼のないように普段よりも少しドレスアップする事もしばしば。

そんな時には普段の綺麗めワンピースにアクセサリーで華やかさをプラス。

お出かけやお食事の際にも活躍するアクセサリーがイムカティムカには沢山ありますので、是非お時間がありましたらご覧になってください。

今日のオススメはこちら

【Elizabeth I Bijoux】エリザベス1世 ビジューイヤリング トリプル

大ぶりのネックレスを取り入れるのが難しい方は、まず大ぶりイヤリングやピアスなどから取り入れてみてはいかがでしょうか?

顔周りが華やかになるだけで印象もずいぶん変わり、ドレスアップ感が出ます。

大ぶりイヤリングやピアスがお好きな方はもちろんデイリーにもお使いいただけます。

それでは、皆さまご機嫌よう。

ブログに戻る